こらむ

カイロプラクティックのはなし

生命の神秘、宇宙の神秘、というキーワードがなくならない限り、解明し尽くされない限り、カイロプラクティックの原理は否定されないでしょう。

カイロプラクティックの原理、ここを読まれている方なら、もうご存知でしょう。簡単に言うと、人には自然治癒力があり、背骨の問題のある箇所を手で正すということですよね。カイロプラクティックの発展に伴って、頭のいい方たちが独自の解釈ややり方で広まった歴史があります。本場アメリカでさえ、さまざまなやり方があるようです。現代のカイロプラクティックは、西洋医学の一部のように理解されている方もおられると思いますが、そうではありません。カイロプラクティックはカイロプラクティックであり、何にもあいまみれない唯一のものなのです。

カイロプラクティックのアジャストメントは、骨のずれをなおすように思われている方もおられると思いますが、そうではありません。脳からの脊髄神経が背骨を通っている為に、背骨をアジャストメントするのです。その結果、神経の流れが正常になり、あらゆる症状が緩和されていくのです。

C.S.ガンステッドは、いいました。「私はカイロプラクティックで人々に奉仕したい。そのためにアジャストメントを与える」と。そのために

"Find the Subluxation, correct it and leave it alone."
サブラクセーションを見つけ、調整し、そっとしておきなさい。

ページトップへ